実を言うと僕はそんなにアニメを見ない。だけど、たった一つだけ繰り返し、繰り返し見ているアニメがある。
 それがエヴァだ。
 最早説明は必要ないだろう。必要ならキーワードを調べれば良い。
 初めて出会ったのは確か小学二年生の時。僕の年代には珍しく――ほぼリアルタイムでの事だった。
 姉が、ビデオ全話を友人から借りてきて、それを姉と共に見た。
 初めはよく分からなかった。だけど、その毒は確かに僕を蝕んでいた。
 分からなかったから、何度も見た。
 何年もかけて、何回も、何回も。

 ――必然、僕はオタクになった。
 僕のツンデレ好きはアスカが原点だし、セカイ系好きなのもエヴァが原点。ロボットへの憧れも、鬱な物語への傾倒も。
 全部、全部、全部エヴァが根底にある。

 だからこそ、僕に根差す根底となる作品の進化を――見届けたい。


「つまり、まだ見てないのね」
 ――公開の事をすっかり忘れていたからね